修理に関するよくある質問

主にパルスオキシメーター・血圧計・体温計等の精密機器の修理のご相談について、まずは保証書に記載があるメーカーのお問い合わせ窓口に修理点検が必要かをご相談の上、当店にご連絡ください。


修理・点検に出す前に

Q: 購入日がわからない

A: 当店にてご購入履歴を確認いたします。もしくはマイページの「注文履歴」で確認することができます。


Q: 修理が必要かわからない

A: 故障ではない場合もございますので、まずはメーカーの窓口にてご相談ください。


Q: 保証の対象かわからない

A: 水没や落下等の保証規定外の場合は保証期間内であっても有償修理になります。取扱説明書をご覧ください。


修理品の発送について

 

Q: どこに送ればいいですか?

A: 修理が必要になった際、修理依頼書をメールにてお送りしますので、その際に送り先をご案内します。


Q: 修理に送る際の送料はどうなりますか?

A: 保証期間内の場合は送料は双方元払いとなります。保証期間内であっても修理対象品の送料はお客様にご負担いただいております。なおご返却時の送料は当店負担いたします。
保証期間が過ぎた場合は、お客様に往復共にご負担いただいておりますので、ご返却時は着払いにてご返送いたします。


Q: 送る際はどのように送ればいいですか?

A: 修理品を発送する際は、宅配便やゆうぱっく等、配送状況の確認できる配送業者を使ってください。輸送中に紛失や事故等があっても、当店では責任が負えません。またクッションや緩衝材を使用するなどしてしっかり梱包してください。


Q: 修理の持ち込みはできますか?

A: 申し訳ございませんが、持ち込みはできかねます。


Q: 修理品だけ送ればよいですか?

A: 修理依頼書を発行いたします。お客様で印刷をして同梱してお送りください。


修理が必要となったら

 

Q: 修理が必要になった場合、日数はどれくらいかかりますか?

A: 修理が必要になった際、修理依頼書をメールにてお送りしますので、その際に送り先をご案内します。


Q: 有償の場合はどうなりますか?

A: 水没や落下等、保証期間内であっても保証対象にならない場合がございます。その場合は当店より修理の見積もりをお出しします。その時点で修理不要であればそのままご返却します。修理される場合は銀行振込にてお支払ください。入金確認後に修理を依頼します。


Q: 代替品はありますか?

A: 修理前の相談時に、メーカーにご確認ください。


その他

 

Q: 使用方法(主に医療機器)について確認したい

A: 商品にメーカーからの添付文書や取扱説明書が入っておりますので、そちらをご覧ください。それでもわからない場合は、取扱説明書にメーカーのお問い合わせ先が記載されていますので、お問い合わせいただきますようお願いいたします。当店では販売を行っておりますが、商品の実物は手元になく、専門のスタッフがいないため、詳しい使用方法の説明ができかねます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。またパルスオキシメーター類の高度管理医療機器については、商品の外装箱を開封されましたら、未使用であってもお客様都合の返品はお受けしかねますので、予めご了承ください。